ボム君.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボム君.com

レビュー、IT系のネタ、ブログ術等を書いています。

業務効率化!残業せずに定時で帰る3つの仕事術

SPONSORED LINK

 

f:id:powerbombkun:20110606133445j:plain

仕事をしているビジネスマンなら大半の人は早く仕事を終わらせたいと思ってるだろう。

 

仕事のボリュームが多すぎる!

仕事のやり方が効率悪すぎる!

上司の話が長い!

等、色んな理由で何故か残業してしまっている人が多いのではないか。

 

今回は仕事で私が日々実践している

残業せずに定時退社する為の3つの仕事術を紹介する。

 

 

手戻りを無くす

仕事のミスを減らす事が手戻りを無くす事に繋がる。

私はこんな事を意識して仕事をしている。↓

 

作業したら必ず確認する

ミスしないよう作ったものに対して確認やテストをしっかりやろう。

ミスをしてしまう事が信頼の失墜に繋がり、

結果全部やり直しという事態にもなる。

少しのミスが大きな手戻りを誘発する。

 

認識を合わせる

作業指示者と事前に完成形の認識を合わせておこう。

ミス0で仕上げないといけないのか、

多少のミスは許されるのか、

何か文字が書いてればとりあえず良いのか、

人や仕事によって基準は違う。

認識を合わせて過剰品質で時間を掛けすぎたりしないようにしよう。

 

  

作業効率を上げる

良いビジネスマンは良いツールを使ってる。

 

私はこんなのを使って効率化している。↓

uwsc

画面操作の自動化ツール

これを使うとマウスやキーボードの操作をシミュレートできちゃう。

クリックし文字入力し右にカーソル移動しこれらをずっと繰り返すとかも簡単。

紹介されてるページはこちら。↓

matome.naver.jp

 

やり方はこんな感じ。

①繰り返し実行させたい操作をレコード

 →レコードボタンを押して、マウス操作やキーボード操作をする事で簡単操作内容をレコードできる。

②レコードした結果をスクリプトに出力。

スクリプトを編集しながら、自分が自動化したい作業用に最適化する。

 ※スクリプトuwscスクリプトと言ってテキスト形式で簡単に編集できる。

 

uwscスクリプトサンプルサイト

http://www.uwsc.info/sample.html

 

clover

エクスプローラChromeのようにタブ形式で表示できるようになる。

f:id:powerbombkun:20160113234356p:plain

大量にフォルダ開いてどこのフォルダに何が表示されてるか訳分からなったー!

とか無くなる。

エクスプローラ上にフォルダやファイルのショートカットも配置できるので

使いやすい。

 

Excelマクロ

殆どの人が使ってると思うが、

計算とかはできるだけExcelの演算マクロを使おう。

マクロ化する事で時間の節約にもなり、計算ミスによるストレスもなくなる。

こちらも1つサイト紹介しとく。↓

 

 

無駄な仕事を引き受けない

上司が何も考えずに仕事を振ってきたりしてないか。

上司でも同じチームの人でも仕事を振られそうになったらこう聞いてみよう。

「その仕事やる意味あるんですか?」

これに対して上司

「とりあえずやれ、上の指示だ」とか「とりえあずやっといて」

という答えが返ってきたら要注意だ。

それは作業の目的を理解して指示を出していない可能性がある。

目的を理解していない場合、せっかくやっても見当違いの内容になってしまったりだとか、やる必要の無い個所までやってしまう等、無駄が沢山出る。

最悪、やった作業全部が無駄になる可能性もある。

相手が明確な理由を言えるようになるまで一旦仕事を受けるのを断ろう。

会社の為にもならない。

 

 

まとめ

無駄な仕事は受けない。
受けてしまっても効率化を意識して無駄な作業をしない。