ボム君.com


ボム君.com

レビュー、IT系のネタ、ブログ術等を書いています。

竹田圭吾さんの生き方に思う事

ニュース評論

SPONSORED LINK

1/10に膵臓(すいぞう)がんで亡くなったジャーナリストの竹田圭吾さんについて、レギュラーをやっていた番組のMrサンデーで特集されていた。

とくダネとMrサンデー位でしか見てなかったが、コメンテーターとして様々な視点からニュースに対してコメントする方なので聞いていていつも面白かった。



1/16に告別式があり、その中で津田大介さんが弔辞で語った以下の言葉がとても印象的だった。

竹田さんにはニュースメディアは世の中の空気の温度を調整するエアコンという持論があった。報道が過熱したら冷やす。冷めてたらこのニュースは大事だと温める。今日は大勢の人が来ています。竹田さんが調整してきたメディアの空気に心地よさを感じていたからと思います。竹田さんは日本一のエアコンです

メディアが一方向からしか報道しない事に対してそのまま一緒に流されるのではなく、別の観点から考えて持論を展開して述べるという姿はエアコンですね。
こういうコメンテーターが沢山出て来てメディアに流されない社会になってくれればと思う。