ボム君.com

プログラミングで世界を変えよう

必見!はてなブログアクセスアップの為に僕がやったカスタマイズ術5選

f:id:powerbombkun:20160130201627p:plain

僕はこのブログを開始してから毎日記事を書いている。
内容としても1000字を超える程度のある程度のボリュームのある記事を書いている。
しかし、初めて間もないからかなかなかアクセスは増えて来ない。
で、どうにかしてアクセスアップしたいと思い、Google先生でいろいろ調べてやってみた。

1つ目:ブログ村への登録

ミニマリストは世界を変える!のブログで紹介されていたブログ村への登録をやってみた。
www.meguminimal.com

これに登録する事でアクセスアップが期待できるらしい。
やり方はこちら。↓

ステップ①:ブログ村で新規登録

ブログ村のトップページの新規登録ボタンから登録が行える。
自分のブログのURLを入力したりで5分くらいで簡単にできる。
mypage.blogmura.com

最後にバナーが表示されるのでこれをステップ②で使う。

ステップ②:デザイン設定でサイドバーをカスタマイズ

はてなブログの「設定 - デザイン - カスタマイズ - サイドバー - モジュールを追加」でHTMLを選択する。
f:id:powerbombkun:20160130184037p:plain:w120:h200

ここにステップ①で登録の最後に表示されたバナーのランキング参加用リンクを貼り付け。
タイトルも適当につけたら適用ボタンで完了。
サイドバーにランキング参加用のボタンが表示される。
f:id:powerbombkun:20160130184339p:plain:w120:h200


99364位だそうだ。
上位に行けるようにブログ頑張るぞ。
f:id:powerbombkun:20160130182821p:plain:w350:h100

ついでに、人気ブログランキングというサイトの方にも同じように登録した。

2つ目:キーワードの自動リンクを無効化

記事を書いているとキーワードによっては自動でリンクが張られてしまうものがある。
こんな感じだ。↓
f:id:powerbombkun:20160130190412p:plain

この自動リンクが結構うざい。
これが付いている状態で文章を読んでるとつい気になってしまう。
はてなブログProならこれらのキーワードに対して自動でリンクは張られないらしいが、僕はPro契約をしていないアマチュアの初心者ブロガーだ。
なので、このページを見てキーワードが自動でリンクされないようにカスタマイズした。
情報ありがとうございます。
akiueo.hatenablog.com

表示が大分すっきりしてごちゃごちゃ感がなくなった。
文章も読みやすくなった気がする。

3つ目:ナビゲーションバー付きのテーマへ変更

ブログのテーマだが今迄ずっと公式テーマを使っていた。
前々から普通過ぎるかなと思っていたので変更した。
「Inoccent」というテーマだ。
moonnote.hateblo.jp

「Inoccent」はナビゲーションバーを内蔵しているテーマだ。
ナビゲーションバーとはこれの事。↓
f:id:powerbombkun:20160130192357p:plain

はてなブログの「設定 - デザイン - カスタマイズ - ヘッダー」から簡単にナビゲーションバーへ表示する項目をカスタマイズできる。
とりあえず僕がナビゲーションバーのメニューへ登録してみたのは以下の4つ。

やり方はカスタマイズ用の記事があったのでこちらを参考にしてHTMLを編集して貼っただけ。
情報ありがとうございます。
moonnote.hateblo.jp

ナビゲーションバーの配置や色のカスタマイズも可能だが、いろいろ試した結果最初の設定のままにしてた。
なかなかクールなデザインになった。

4つ目:Google Analyticsに登録

www.google.co.jp

アクセス数がどの位なのかははてなブログの自分のページから分かるが、
細かいアクセス解析をするならGoogle Analyticsの登録をしとけという事で登録した。
これはこちらのページを見ながら実施。↓
情報ありがとうございます。
dobonkai.hatenablog.com

これがどう役に立つのか分からないが、しばらく解析結果を注視していきたい。
その内解析結果から何かが見えてくるだろう。

5つ目:ブログの概要(meta description)を記入した。

「設定 - 詳細設定」のメニューを眺めていたら、検索エンジン最適化という項目があった。
ブログの概要(meta description)という欄があるが、今まで僕はここに何も記入していなかった。
これに入力する事はSEO的にも効果があるようだ。
seo-takaya.com

これがどれ程効果があるのか分からないが、とりあえずこんな感じでキーワードを入れつつ説明文を記入した。↓
f:id:powerbombkun:20160130200712p:plain

まとめ

ブログのアクセスアップの為にいろいろやってみたので、これで少しは人が来てくれるようになったらいいな。