ボム君.com

好きをお金にする私の生き方

マイナンバーを知りたいなら住民票を取りに行こう

マイナンバー制度が1月から始まった。

マイナンバー社会保障・税番号制度

これにより、社会保障とか税金の手続きにマイナンバーが必要になる。
その影響でサラリーマンは会社にマイナンバーを連絡しなければない。

僕の会社でもマイナンバーを連絡しなければいけないのだが、僕はマイナンバーが分からなかった。
何故分からないのかというと、昨年末にマイナンバー通知カードと個人番号カード申請書が届いたが、申請書を出す際に通知カードを切り離さず出してしまったのだ。
細かい説明良く読んでおけばよかった。。。
個人番号カードはまだ来ない。

交付は始まっているみたいだが、まだまだ来なそう。。。
mainichi.jp

なので、通知カードが手元に無いからマイナンバーが分からない。
それでは困るので、マイナンバー専用コールセンターに問い合わせして聞いた。

教えてもらったのが、市役所でマイナンバー付きの住民票が受け取れるという事。
マイナンバーは一生使う番号で、これが様々な個人情報と紐づけ管理されるのに、住民票受け取るだけで分かっちゃっていいの?
と思ったったが、とりあえず市役所でゲットしてきた。
意外にも免許証一つあれば簡単に受け取れてしまうので簡単だ。
マイナンバーを知りたい人はとりあえず市役所に住民票を取りに行こう。

zuuonline.com