ボム君.com


ボム君.com

レビュー、IT系のネタ、ブログ術等を書いています。

清原逮捕に見る感情で動く警察という組織

SPONSORED LINK

清原が覚せい剤所持で2/2に逮捕された。

以前から暴力団とつながりがあるとか悪いことをやっているというような噂はあり、週刊誌等で噂はあったが僕としては風貌が怖いのでこのような噂を立てられるだけでやってはいないだろうと思い込んでいた。しかし、逮捕されてしまったという事で残念な気持ちだ。

警察はこの清原逮捕に向けて1年以上前から300人体制で捜査をしていたらしい。
www.j-cast.com

逮捕による見せしめ

今迄も有名人の逮捕には大がかりな捜査が行われてきた。ASKAホリエモン小沢一郎等。有名人を逮捕する為には警察はお金も人も沢山かける。本来他の捜査に当たるはずだったメンバーまで呼ばれ特別体制で捜査が行われるのだろう。

これ程までに力を入れるのは何故か?

これは逮捕した時の見せしめ効果が大きいからだ。有名人が逮捕となればマスコミも沢山放送する。インターネットのニュースも逮捕のニュースで溢れる。学校や会社に行けば逮捕の話が話題に出る。何によって逮捕されたのかというのが皆の頭に焼き付けられる。また、逮捕された際には家族や周りの近親者のコメントも放送される。逮捕された事で周りの人がこんなにも悲しんでいるというのが伝わる。

有名人を逮捕して吊し上げる事で、「覚せい剤は悪いもの」「悪い事をするとこんな目に合う」「周りをこんなにも悲しませる」というのがテレビやインターネットを通じて皆に伝わる。それを見て皆自分はこうならないように気を付けようと心に誓う。それが狙いだろう。

捜査は感情が動かす

有名になって周りにチヤホヤされている人、テレビに出てどれだけ儲けたとかの話をしている人を見ると妬みの感情が生まれる。自分は平凡なのに何でアイツはあんなに人気があって稼いでるんだと思うだろう。

警察内部でも清原程の有名人だから逮捕して懲らしめてやろう、痛い目を合わしてやろうという妬みの感情もあったのかもしれない。

警察内部ではこの番組を見て、薬の疑惑をはっきり否定してる清原を見て絶対逮捕してやると一致団結したらしい。そのような感情が捜査態勢を大きくさせた要因なのだろう。

www.sanspo.com

罪の大きさに比例した捜査を

僕は有名な人は逮捕され易く、有名じゃ無い一般の人は逮捕されにくいというのは不平等だと思う。罪の重さは人によって違いは無いはずだ。清原のような有名人が覚せい剤をやる事も、一般のサラリーマンが覚せい剤をやる事もどちらも同じ重罪のはずだ。

なのに、有名人の捜査に対してはものすごく力を入れ、一般人の捜査は程々にやるという警察のやり方に不平等さを感じる。もちろん背後に暴力団などの大規模な組織が絡んでいるなら力を入れて当然と思うが、有名では無い一般の人が後回しにされているような気がしてならない。

感情などで組織が動かされず、本当に罪の重い人や組織の捜査が優先されるようになって欲しい。