ボム君.com

プログラミングで世界を変えよう

なんで取るの?目的の無い資格取得というもったいない時間の使い方

f:id:powerbombkun:20160130212106p:plain

サラリーマンとして会社で働いてると周りにやたらと資格取得にこだわる人がいたりする。
僕の職場でも今年こそは***の資格を取る!とか、TOEICで〇〇点取る為に毎日英語聞いてます!と年初の目標で高々と語っていた人がいた。

そのような人達の話を聞いているとよく思う事がある。
それは、

資格を取る目的は何?

という事。

目的の無い資格取得のもったいなさ

仕事をしていると「よく分からないけど会社に言われたから資格取る。」とか、「いつか役に立つかもしれないから。」という理由で資格取得に取り組む人がいる。
言われたから取るというのはサラリーマンならしょうがないかもしれない。
いつか役に立つというのはもしかしたら役に立つ日が来るのかもしれない。

だが、そのような明確な目的を持たずに資格取得に取り組んでいる人達を見るともったいないなぁと思う。
本当にそれでいいの?と言いたくなる。
資格取得した事で環境ががらりと変わるならよいが、おそらくそのような人達の環境は殆ど変らない。
つまり、僕が言いたいのは目的を持たずにその資格を取得しても何の役に立たない可能性が十分あるよという事。

資格には様々な種類がある。
映画検定等の資格や、情報処理試験等。
難易度の高いものになると司法試験や公認会計士等。
様々な種類がある。
shikaku-fan.net

簡単な資格なら時間をかけずに取得する事ができるのかもしれない。
しかし、難易度の高い資格に挑戦するなら数か月や長いと数年はかかるかもしれない。
そうするとその時間はプライベートな時間の殆どを資格取得の為の勉強に充てなければならない。

せっかく長期間勉強したとしても受かるとは限らない。
落ちたりしたら資格はもらえない上に費やした時間も水の泡だ。

仮に長期間の試験勉強を経てもし試験に受かったとしよう。
その場合、取得した資格を生かしてすぐに新しい仕事ができるのだろうか。
なかなかできないだろう。
弁護士程の高難易度の資格でも今や5人に1人は年間所得100万円以下だそうだ。
toyokeizai.net

結局、目的を持たずに資格取得の為に時間を掛けて頑張っても、なかなか掛けた時間に対して見合う見返りはなかなか無い。
すごくもったいないよね。

時間は有限

資格取得の為に使った時間があれば何かできたのではないか。

  • 海外旅行に行って世界の様々な観光地を見る。
  • おいしい料理を食べに出かける。
  • 彼氏・彼女を作ってデートを楽しむ。
  • 好きな本を沢山読む。
  • 新しいビジネスを始める。

様々やれる事がある。
資格取得に明確な目的がある場合は資格取得の為の勉強は良い。
だが、そのような目的が無いなら他の事をやるべきだと僕は考える。

人生は短いんだ。
時間を大事にするべきだ。
時間はみんなに平等に与えられていて、増える事は無い常に減り続けるものだ。
何となくで毎日を過ごしていてしまって後で後悔をしてももう遅い。
タイムスリップで過去に戻ってやり直しはできないんだ。
限られた時間を精一杯自分のやりたい事に費やした方がいい。
僕はそう思うんだ。

bizmakoto.jp