ボム君.com


ボム君.com

レビュー、IT系のネタ、ブログ術等を書いています。

大和牛が絶品!北新地の鉄板焼 「翔」 に行ってきた

SPONSORED LINK

北新地。それは関西の銀座。関西でも美味しい高級店が集まる街。

先週の土曜日に妻の誕生日を祝うために北新地の美味しいと評判の鉄板焼屋さん「翔」に行ってきました。

北新地 鉄板焼 「翔」 SHOW

www.hotpepper.jp

JR北新地駅から徒歩ですぐ

鉄板焼 「翔」 はJR北新地駅から歩いていけるとのことでまずは電車で北新地駅へ。

そこから歩いて5分程度北新地の繁華街を歩いていくとすぐにお店が見えました。

お店はビルの2Fです。エレベータがあるので上れば看板が出てるのですぐ分かります。
f:id:powerbombkun:20160220175858j:plain:w400:h400

雰囲気&料理

鉄板焼きは久しぶりで料理も期待できそうだったのでお店につくまではワクワクが止まりませんでした。

お店へ入るなり高級そうな雰囲気が伝わってくる。店員さんの服装、お店の高級な感じがするカウンターとその前にある鉄板、たくさんのワインがかけられたワインの棚。もうおいしい料理が出てくる気配しかしない。とりあえず飲み物を頼んであらかじめ予約しておいたコース料理をオーダー。

席は20席くらいでカウンターと奥の方にテーブル席があるようでした。
今回は2人なのでカウンターで頂きました。

前菜

f:id:powerbombkun:20160220180743j:plain:w400:h400
右側は前菜で出てきたしめじと大和牛のサラミ。しめじはしっかり味がついていて美味しい。大和牛のサラミはこれまた美味しい。サラミなのにすごく柔らかくて大和牛の味がにじみ出てくる。後の料理の期待が高まるぜ。
※左側は鉄板焼きの焼き物用の調味料。


f:id:powerbombkun:20160220181329j:plain:w400:h400
大和牛のハムと鹿児島産黒豚のハム、ホタテとローストビーフみたいな肉(何だったか忘れた)。これも美味い。ハムは今まで食べたハムの中では一番美味かった。ほどよい塩味、薄いハムなのに噛むとお肉の風味が口に広がって美味しい。最高。

ユリ根とオマール海老のムース

f:id:powerbombkun:20160220183018j:plain:w400:h400
あまり食べたことの無い料理。海老好きの僕にはたまらない。スプーンをムースに入れて一口分を口にもってくると海老の香りで幸せな気分になる。食べてみるとすごく柔らかい。オマール海老がほどよく甘くて美味しい。ペロりと食べてしまった。

あこや貝の焼き物

f:id:powerbombkun:20160220182439j:plain:w400:h400
あこや貝。聞いたことが無い貝だが、僕は貝も大好きなので興味津々。口に入れると何だろう、ホタテとカキとツブ貝を合わせたような味わい。磯の風味もあってすごく美味しい。『真珠が入っている場合があります』と店員さんに言われたので注意しながら食べてたら何と真珠が!持って帰って良いということで真珠をゲットした。

シイタケとスティックセニョール

f:id:powerbombkun:20160220183640j:plain:w400:h400
しいたけ侍という徳島のシイタケとスティックセニョールという野菜。野菜を焼いているだけなのに美味しい。お塩を少しつけて食べるとなお良し。

アワビ

f:id:powerbombkun:20160220184313j:plain:w400:h400
日常生活で滅多に食べることができないアワビ。大好き。バター焼きで食べたが柔らかくて本当に美味しい。アワビの磯味がしみ出てきてそこにバターの甘みが混ざって絶妙だった。

大和牛のヒレ肉

f:id:powerbombkun:20160220185820j:plain:w400:h400
メインディッシュのお肉の登場。シャトーブリアンという牛のヒレ肉のなかでも少ししかとることができない希少部位のお肉。コショウで味がついているのでそのままいける。ヒレなので脂はあまり無く食べやすくて本当に美味しい。4切れしかないので1つ1つをしっかり味わって食べた。

大和牛のサーロイン

f:id:powerbombkun:20160220190551j:plain:w400:h400
大和牛というのは神戸牛と変わらないじゃないかと思ったくらい美味しかった。塩とかをつけなくても味がしっかりついていて、噛むと肉汁がしみ出てきて甘みがある。最高!
※左側は安納芋を焼いたもの。こちらもホクホクしていて美味しかった。

トマト

f:id:powerbombkun:20160220184827j:plain:w400:h400
あっさりしたトマトでほどよい甘いお酢のような味がついている。口直しにぴったり。

チーズ焼き

f:id:powerbombkun:20160220191035j:plain:w400:h400
これは店員さん曰く他のお店ではやっていない料理らしい。自家製のチーズのなかにお米を混ぜているものを鉄板で焼いたもの。パリッとしたチーズ焼きの中にお米が入っているので甘みもあってお酒にすごく合う。

カレー風味のチャーハン

f:id:powerbombkun:20160220193348j:plain:w400:h400
チャーハンにカレーソース?のようなのを混ぜて鉄板で炒めたもの。御飯を食べたくなった頃だったので丁度よかった。おこげの部分がサクサクしているけどご飯はホクホク。カレーの味もしっかりしみてて美味しい。カレー大好きの僕は速攻で食べてしまった。

鉄板で焼いたアイス

f:id:powerbombkun:20160220200151j:plain:w400:h400
鉄板焼きのお店でのデザートということでアイスを注文。鉄板の上で焼いて貰っていい感じに溶けていて美味しい。甘いバニラは食後には丁度良い。

コーヒー

f:id:powerbombkun:20160220195631j:plain:w400:h400
最後の〆はこれ。コーヒー屋さんではないけど香りも味わいも普通の喫茶店より全然良い。

気になる値段は?

2人で2万円でした。
※1人1万円のコース料理

お店の情報とか

予約について

050-5868-8000 (予約専用番号)から電話予約か、ネットでも予約できます。
今回は一休で予約してみました。
一休の記念日レストラン

交通手段

北新地駅から266mです。近い!

営業時間

月~土 17:00~23:00(L.O.22:00)
最終入店は21時です。事前に予約しとけば大丈夫です。

定休日

日・祝  夏季休暇・年末年始休暇 (12/30~1/4)

鉄板焼「翔」総合評価

「料理・味」★★★★★
「サービス」★★★★★
「雰囲気」 ★★★★★
「コスパ」 ★★★★☆ ちと高いけど北新地なら安い方ですよ
総合評価 ★★★★★ 値段を考えてもこりゃ良いね

まとめ

他にも野菜の焼き物とかは焼き物でたくさん出てきたが写真が多くなりすぎるので載せませんでした。

料理はものすごく美味しいのにお金は北新地の中では普通くらいのお値段なので割と行きやすいお店です。とりあえず妻も満足しちるようだったので安心。またいつか行きたいお店です。