ボム君.com

好きをお金にする私の生き方

はてなブログのトップページを記事一覧表示にしたよ

f:id:powerbombkun:20170617131859p:plain

はてなブログのトップページはデフォルトのままだと見づらいですよね?


最新記事がドカン!長い記事ばっかり書いていると次の記事を見るのにスクロールしまくらないといけないのがすごく面倒。どうにかならんかー。ということでカスタマイズした。

カスタマイズ前のトップページは最初の設定だと最新の記事が表示されていたが、今は自動で記事一覧が表示されるようになっている。

カスタマイズ方法

最初にはてなブログの「管理画面 - 設定 - 詳細設定」を選択し、「検索エンジン最適化 - headに要素を追加」の項目で以下を追加。

<script type="text/javascript">
  if( location.href == 'http://powerbombkun.hatenablog.jp/'){
  location.href='http://powerbombkun.hatenablog.jp/archive';
}
</script>
<noscript>
<p><a href="http://powerbombkun.hatenablog.jp/archive">ボム君.com</a></p>
</noscript>

後は追加で以下をやる。

  1. ブログのURLの部分(http://powerbombkun.hatenablog.jp/)を自分のブログのURLに変更
  2. タイトルの部分(ボム君.com)を自分のブログタイトルに変更

これによりトップページをクリックすると自動で記事一覧にリダイレクトされる。このカスタマイズですっきりしたぜYeah!

参考にさせていただいたサイト↓

ありがとうございます。

続きを読む記法でそれぞれの記事を修正していくやり方もあるみたいだけど、記事数が多いなら1つ1つ修正するよりこちらの方が簡単で良さそうだね。