ボム君.com

プログラミングで世界を変えよう

読者の増加が僕にもたらした7つの意識変化

f:id:powerbombkun:20160303234926p:plain

気付いたら僕のブログの読者数が64人になってた。

f:id:powerbombkun:20160304211941p:plain

読者のみなさんこんなブログにお付き合いいただきありがとうございます。

いやー、読んでくれる人が増えるって嬉しいね!始めた当初は0人で誰か読んでるのこのブログ?って感じだったのに。毎日書き続けることでやっと認めてくれる人が増えてきたってことなのかもね。

読者が増えたことは僕の記事作成にいろんな意識変化をもたらしたよ。

デマを流さない意識

まだ読者がほとんどいない時の僕は記事を書く際にあまり考えずに書いていた。

とりあえず頭に思いついたネタに対して自分が思ったことをキーでひたすら黙々と打っていく。ニュース等の評論の際もあまり事実確認もしっかりせずに書いていた。デマはたまたま書いてなかったから良かったが、少し危ない書き方をしていた。

だが、読者が増えてきたことで変わった。それは、多くの人が見てくれているという意識から来た。

記事を書く前に一旦他のサイトや書籍等を見て事実確認を取ってから記事作成するようになった。ネットのスピードはすごいので、一度間違って書いた記事でもあっという間に拡散してまうからね。

せっかく読んでくれる人へ間違ったことを教えたくない。そういう意識が強くなったんだ。

釣られたら恥ずかしいネットのデマ150

釣られたら恥ずかしいネットのデマ150

誤解されない表現への意識

記事の表現の仕方も意識するようになった。

文章は難しい。正確に書いたつもりの文章でも読者に誤って伝わってしまうこともある。

もし、せっかく書いた文章なのに相手が自分が意図したのと異なるように解釈したらどうだろう?

それは誤解による炎上、誤解を解くための労力、自分の文章が伝わらない悲しさ等様々な災いをもたらす。

好きな人に頑張って告白したのに相手に好きという気持ちが伝わらないようなもんだ。勇気を出して告白するための労力も水の泡だ。超悲しい。

誤解されないよう正確に伝えたいという意識が芽生えたんだ。

diamond.jp

誤記への意識

記事に誤記があると、読者が読んでいたらどうしても気になってしまう。

記事を真剣に読んでいる際に誤記に気づいたらせっかくの集中が台無しだ。

それは、好きな人にラブレターを書いたのにその中の文字が間違っているようなものだ。好きな気持ちも伝わらない。超悲しいね。

後は、ブクマされた時のコメントで誤記を指摘されたりすると恥ずかしいからね。

とりあえず投稿前に書いた記事をよく見直すようにはなったんだ。

www.seotemplate.biz

ネタの内容についての意識

記事を書き重ねる中でネタの重要性に少しづつ気付き、ネタをよく考えてから記事を書くようになった。

今までのネタは割と自分がただ頭で思いついたネタ。とりあえず自分が楽しく書けて、後からまた読み返せればとりあえずいいという位の意識のネタ。

それが、読者に読んでもらうためのネタを少し意識するようにはなってきた。

どのような読者がいるのか?彼らは何を読みたいのか?何を書いたら楽しませてあげれるのか?そういう想像をしながらネタを考えるということが増えてきた。

最近ネタを考える際は、自分としても興味のある分野で読者にも役に立ちそうなネタをよく意識するようにしている。

yossense.com

記事構成への意識

記事の構成についてもよく考えるようになった。

せっかくのいいネタで、ボリュームを沢山書いたとしても構成が悪ければうまく伝わらない。そんなのもったいないよねということで書く前に構成を練るようにしている。

書く前にはタイトルは何にするか、見出しは何にするか、記事で伝えたいことは何か、書き出しはどうするかといろいろ考え準備する。

これによって、記事の内容や順番を整理し読者が読みやすい記事になるような意識をしている。

viral-community.com

インプットへの意識

良い記事を生み出すのは良いインプットとよく言われる。

読者が増えたことで今までのインプットに対する意識が変わった。

とにかく他の人のブログの記事をたくさん読むようになった。人気の記事は何故人気なのか?どうしてこの記事は炎上しているのか?読んで分析するようになった。

他にもニュース、書籍について頭に定着させブログでアウトプットするため真面目に読むようになった。1つ1つを流し読みせず、集中して読んでいる。

読者が僕のインプットの質を上げてくれたんだ。

www.visionseichou.com

モチベーション

このモチベーションというのが最も大きな変化だと僕は思う。

ブログを書き始めた最初の頃のモチベーションとは全然異なる。

ブログを始めた最初の頃はどうしても読者が少ない。そんな時期は自分が記事を書いてもその日のアクセスは一桁とかだ。そんな中でモチベーションを維持していくのはなかなか大変だ。とりあえずはてなスターに助けられてなんとか維持できていた。

それが読者も増えるにつれて変わってきた。

書いたら読者数の人達分は読んでくれる人がいると思えたらそれは大きなモチベーションだ。自分の持っているものを読者に発信して伝えたい。そんな意識が僕に芽生えたんだ。

これからもどんどん読者を増やすことが僕のモチベーションアップにつながると信じている。

www.wakatta-blog.com