ボム君.com

好きをお金にする私の生き方

インターネット禁止ってエンジニアいじめだよね

f:id:powerbombkun:20160419234341p:plain

最近のことなんですが、会社でインターネットが禁止になりました。

使用禁止といっても一応業務でどうしても必要な場合に限っては見れはするんですが、今は会社のPCで見ている人はほとんどいません。

僕はソフトウェアエンジニアをやっています。

ソフトウェアを作るにはネットの情報が必須と言っていいほど重要です。

そんな現場なのに、仕事中ネット見ちゃだめってヤバくないですか?

時代は21世紀でイケてるツールとかも沢山ネットにあるのにそれらも遮断されるなんて。

まぁ勤務中に関係ないサイト見まくってた一部のやつらのせいなんですけどね。

まったく、昭和の開発現場かよ!

インターネット禁止でツライこと

調べものがストレス

f:id:powerbombkun:20160420001044p:plain

エンジニアとして仕事をやっていると毎日のように沢山問題が出ます。

多くの問題は簡単には分からないものが多いです。

そんな時、調査をするためにいろいろな情報が必要です。

製品の情報、技術情報、用語名等たくさん知らなければなりません。

そんな時にネットが使えないのはイタいですね。

本を借りて調べたり、詳しい人に話を聞いたりしてなんとかやっていますが本当にストレスですね。

発想力が乏しくなる

f:id:powerbombkun:20160420001718p:plain

ネットに触れなくなると発想力が乏しくなる気がします。

発想というのは様々な情報に触れることで生まれてくるものだと思います。

スティーブ・ジョブスだって電話・音楽プレイヤー・インターネットという3つのものからiPhoneを創造しましたよね。

インターネットにはいろいろな情報が溢れています。

調べものをしていたても関係ない情報が出てきて新しい発見をするということもあります。

そういう意外なところでの発見が新しい発想を生み出したりすると思います。

ネット禁止でそういう発見も少なくなってしまったのがツラいですね。

モチベーション低下

f:id:powerbombkun:20160420001518p:plain

エンジニアのモチベーションを上げる要因の一つに、最新のものを使うというのがあります。

古いパソコンよりも新しいパソコンの方がモチベーションは上がりますよね。

C言語よりもJAVAとかC#という新しい言語の方が良いですよね。

インターネットは常に新しい情報が流れています。

何が話題になっているか、流行っているかがすぐわかります。

そういう時代の流れに乗れず取り残されていくような気がします。

こういうモチベーションも考えて禁止にするかどうか決めて欲しいものです。