ボム君.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボム君.com

レビュー、IT系のネタ、ブログ術等を書いています。

【DQMSL】ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト初心者のための遊び方ガイド

DQMSL

SPONSORED LINK

f:id:powerbombkun:20170108073036j:plain

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトとは

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(以下DQMSL)というゲームを知っていますか?

スマホで遊べるゲームなんですが、ゲーム嫌いな私でさえ1年ほど前に始めてから未だに毎日アプリを立ち上げてプレイするほどハマっちゃってます。

DQMSLはスクエア・エニックスから発売されているゲームで、名作RPGのドラゴンクエストから派生したドラゴンクエストモンスターズのスマホ版になります。

ゲーム概要はこんな感じ。↓

  • モンスターを仲間にする
  • モンスターを強くする
  • モンスターに冒険させる
  • モンスターを戦わせる

モンスターが主役で強くして冒険したり、戦ったりするゲームなんです。

ちなみに無課金でも十分楽しめる構成になっているので、お金を使うのが嫌だけどやってみたいという人にも是非おすすめしたいゲームです。

インストールの仕方

DQMSLはスマホのゲームです。
iOSならApp Store、AndroidならGoogle Playから「DQMSL」で検索してインストールしてくださいね。

初心者のための遊び方

モンスターを仲間にしよう

冒険するためには仲間のモンスターが必要です。まずはモンスターをたくさん増やしましょう。

モンスターを増やすためには以下のような方法があります。
①ふくびきでまほうの地図をゲットする
②クエストの中で倒したモンスターが仲間になる
③クエストの報酬でゲットする

初心者ならまずはふくびきでモンスターをゲットし、クエストを攻略したりしながら徐々に仲間を増やしてパーティーを強くしていくのがおすすめです。まずはあまりモンスターの強さにこだわらずに仲間を増やしましょう。

モンスターを育てよう

仲間のモンスターが増えてきたら今度はモンスターを強くしましょう。

モンスターはそれぞれレベルがあり、レベルに応じてHP、MPや攻撃力等の数値が大きく違います。
Lv1では弱小でしかないモンスターもLv80では激強モンスターになります。

クエストバトルでレベルアップ

強くするには様々な方法がありますが、初心者はまずクエストバトルでレベルアップさせましょう。
クエストのダンジョン内には様々な敵がいて、
敵に遭遇するとバトルがはじまります。↓
f:id:powerbombkun:20170108101316p:plain

敵を倒すことで経験値がもらえます。経験値が一定まで貯まるとレベルアップします。
これを繰り返すことで少しづつモンスターを強くすることができます。

気合伝授で一気にレベルアップ

クエストでのレベルアップはダンジョンの周回で結構時間がかかる割になかなかレベルアップしません。イライラする人は気合伝授で一気にレベルアップをさせましょう。

気合伝授とは仲間のモンスターをエサにして経験値を分け与えることです。

  • エサに使うモンスター
  • ゴールド

f:id:powerbombkun:20170108100512p:plain

エサにするモンスターが持っている経験値が多い程、急激なレベルアップが狙えますが、
気合伝授するとエサのモンスターはいなくなってしまう(伝授対象のモンスター)ので注意してください。

新モンスターへ転生

モンスターは上のランクのモンスターへ転生させることができます。

f:id:powerbombkun:20170108095556p:plain
ただし、このためには卵やゴールドが必要だったり、最大レベルに達してから転生させないとあまり意味がない(転生モンスターが強くならない)というのもあるので、初心者はとりあえずやめておきましょう。

ふくびきをしよう

DQMSLで強い仲間を増やすための一番の方法はやはりふくびきです。

ふくびきをするためにはそれ相当の費用(ジェムやサポートポイントと呼ばれるもの)がかかります。これらはクエストを攻略したり、毎日ログインでのボーナスポイントでゲットすることができます。これらをためて何度もチャレンジしてみましょう。

f:id:powerbombkun:20170108100831p:plain

ふくびきには沢山種類があります。

地図ふくびきスーパー

一回やる毎に300ジェム必要。

最も強いモンスターの期待ができるふくびき。ジェムをためて何度もチャレンジしましょう。
ふくびきでゲットできるモンスターのはCランク~Sランク。
上位のランクのモンスターの地図がゲットできる確率は低くたまにしか出ませんが、A・Sランクがでるのはこのふくびきくらいなので非常にアツいふくびき。

地図ふくびきライト

一回やる毎に200サポートポイントが必要。

地図ふくびきスーパー程の強いモンスターは期待できません。ほとんどがE・Fランクの雑魚モンスターばかりだが、たまにCランクのモンスターが出たり、転生というモンスターを強くするために必要な卵がゲットできたりすることもある。

サポートポイントは毎日ログインやクエストボーナス等でジェムと比べて比較的貯めやすい。貯まったらどんどんチャレンジしましょう。

闘技場ふくびき

闘技場でバトルをするとボーナスで闘技場ふくびき券といのがもらえます。それを使ってやるふくびき。

特賞には少し強めのモンスターも出たりする。卵、ゴールド、アイテム等が中心。

闘技場でたくさん遊ぶ人のためのボーナスのふくびきのような扱い。あまり期待できないが、ふくびき券が貯まっているならチャレンジしましょう。

イベント系ふくびき

イベントで新しいふくびきが追加されたりすることがあります。

特別クエストを攻略してもらったボーナスでふくびきをすることができる。
イベント情報が出たらふくびきしてみましょう。

クエストを攻略しよう

クエストは仲間にしたモンスターを使って攻略するために用意されたダンジョンです。
DQMSL初心者は仲間のモンスターが弱いのでとにかくクエストを攻略してボーナスジェムを集めまくりましょう。
f:id:powerbombkun:20170108100655p:plain

ひとりで冒険

自分のモンスターでパーティーを作り冒険するクエスト。
ひとりで冒険の中には以下の2種類。

  • 通常クエスト
  • 特別クエスト

「特別クエスト」は主にイベント用のクエストで、イベントがあると新しいクエストが追加されたりします。SSランクに転生させるための卵をゲットする「究極転生への道」やレベルを効率よく上げるための「メタルダンジョン」等がありますが、難易度も少し高めなのでまずは「通常クエスト」の方でレベルアップとボーナスゲットを進めましょう。

みんなで冒険

他のDQMSLプレイヤーと一緒に冒険するクエスト。

初心者でも参加することはできますが、比較的レベルが高いので初心者はやめておきましょう。悲しいかな、参加しようとしても弱すぎてなかなか一緒に冒険してくれない場合があります。

闘技場で実力を試そう

闘技場は自分の育てたモンスターを他のDQMSLプレイヤーと戦わせる場です。
自分の実力を試す場ということですね。
f:id:powerbombkun:20170108101000p:plain

リーグバトル

同一リーグに所属してるプレイヤーのパーティーと対戦するのが「リーグバトル」です。

初心者がクエストを攻略し、ある程度仲間のモンスターのレベルが上がってきたりしたらチャンレンジしてみてもいいかもしれません。

闘技場はレベルに応じてリーグが用意されており(1階級~7階級)、低いレベルのプレイヤーにとっても楽しめる構成になっています。

また、参加報酬で30ジェムと小さなメダルがもらえるのでコツコツ毎日リーグバトルして貯めるのもグッドです。

ともだち対戦

他のDQMSLプレイヤーと直接対決することができるのがともだち対戦です。

こちらはリーグバトルと比較して各プレイヤーともレベルが高いです。リーグバトルのランクが7の人でもなかなか勝てなかったりするので、初心者が勝つには難しいです。

ただ、参加報酬として初対戦の場合は30ジェムもらえる(10人まで)のでジェムを集めたいひとはじゃんじゃんチャレンジしましょう。