ボム君.com


ボム君.com

レビュー、IT系のネタ、ブログ術等を書いています。

【RADWIMPS】おすすめの名曲ランキング ベスト10

2016年に映画「君の名は」の主題歌の「前前前世」を歌ったことでメジャーになったRADWIMPSですが、他にもたくさん名曲があるのを知ってますか?

以前からこのバンドいい曲作るなぁー、いつかめちゃくちゃヒットする曲出るだろうなぁと思って聞いてたのでこのタイミングで私のおすすめの名曲ランキングを発表しちゃいたいと思います!

RADWIMPSとは

f:id:powerbombkun:20170114071504p:plain
まず、そもそもRADWIMPSって何者やねん?って人のために紹介だけしときましょう。

RADWIMPSはユニバーサルミュージックに所属の4人組みロックバンドです。
バンド名に入っている「RAD」はかっこいいとか強いとかすごいという意味で、「WIMPS」は泣きむしという意味。
かっこいい泣きむしって感じの名前らしいです。

メンバーは以下の4人

  • 野田洋二郎(ボーカル)
  • 桑原彰(ギター)
  • 武田祐介(ベース)
  • 山口智史(ドラムス)

野田洋二郎の作る詩とメロディーが最高にクールなバンド
それがRADWIMPSです。
今回はそんなイケてるバンドのおすすめ曲を発表します。

RADWIMPS名曲ランキング

第10位 セプテンバーさん

セプテンバーさん

セプテンバーさん

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

「夏」ってだけでキラキラしてた あの気持ちが好きなの
「もう少しだけここにいさせて」 そんな顔で僕見るの

でも君が笑える理由なら 僕が見つけてきてあげる
こんな二人を繋ぐのは きっとなんでもないセプテンバー

セプテンバーの意味は9月。
つまり夏の後の季節の気持ちを歌った曲です。

夏の暑い太陽が照らす時期に始まった恋。
それは一時的なものなのか、いや一時的で終わらせたくない。
9月という季節が2人の気持ちをつないでいく大事な季節。
夏以降もこの恋が続いて欲しい、ただ何をすればいいのか。

こんなもやもやした気持ちを心の中で思っている酸っぱい感じの曲。

第9位 夢番地

夢番地

夢番地

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

「未来のために今がある」と言われても僕は信じないよ
だって「今」のこの僕が昨日の僕の未来
「現状に 甘んずる事勿れ」と言われても僕は笑えないよ
だって「今」のこの僕が誰かの夢見る未来

叶えたい夢ばかり数えて 叶えた夢は泣きながらきっとどこかへ...
僕はきっと今いつかの夢の上に立っているんだね
僕はきっと今誰かの夢の上に立っている

夢とは何か考えさせられる曲。

過去の夢というのはその人がかなえられなかったもの。つまり後悔。
未来の夢というのはその人がかなえたいもの。つまり希望。

自分が立っている場所は誰かの夢。
誰かが立っている場所は自分の夢。

自分は何もできていないと思ったが、誰かの希望になっていたんだ。そう自信を持ってしめくくるせつない感じの曲。

第8位 会心の一撃

会心の一撃

会心の一撃

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

圧倒的で感動的な 理想的超えて完璧な
運命的で冒険的な 時に序章的な未来
VS
精勤的でも持って 半永久的に安泰な
無痛無臭無害 無安打無失点の未来

近頃いつ僕は僕の事を
驚かせてやってやれたかな
逃げられてしまう前に早いとこ
一生お前についてくって言わせてやる

圧倒的で感動的なすばらしい未来と、安泰で無安打無失点で失敗といえるような未来。
自分はまだすばらしい未来にいけるか分からないけどどこかで一発逆転で驚かせてやりたい。
そんな底辺から逆転するというミラクルヒットを出したい。
それが会心の一撃。

逆転チャンスの気持ちを狙った激しめのポップな曲です。

第7位 25個目の染色体

25コ目の染色体

25コ目の染色体

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

いつか生まれる二人の命 その時がきたらどうか君に
そっくりなベイビーであって欲しい 無理承知で100%君の遺伝子
伝わりますように 俺にはこれっぽっちも似ていませんように
寝る前に毎晩 手を合わせるんだ

そんなこと言うといつも 君は僕に似てほしいなんて言うの
そんなのは絶対いやだよ 強いて言うなら俺のこの
ハッピー運とラッキー運だけは一つずつ染色体に
のせて あげて ほしいな

人間の染色体は23本しかありません。
では24,25本目は何なのか。
それはハッピー運とラッキー運。
その2つを自分の遺伝子として子供に残してあげたい。
好きな人とどこまでも一緒にいたい、子供には自分の遺伝子も捧げたい。

詩がすごく良いバラード的なスローな曲です。

ちなみにRADWIMPSはこの曲でメジャーデビューしました。

第6位 螢

螢

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

光って消えるただそれだけと知りながら 光る僕はきれいでしょう?
濁って見えた明日が晴れるその理由は もう誰にも聞かないから

いいよ 僕には名前はないけど
僕が消えるときはちゃんと泣いてよ

そのとき 一番眩しかった星に
僕の名前つけてほしいな

蛍というのは夏の季節に短い期間だけ綺麗に光って消える生き物。
人というのも見えない時期を超えて輝く時が来る。
光っていてもいつか消える。
それを知っていながらめいいっぱい頑張りたいという意気込みが伝わってくる。

タイトルが『蛍』ではなく『螢』という漢字を使っている。(火の文字が入れると情熱が感じられる感じがします。)

輝いているときに精一杯やって後悔したくないというまるで蛍のような人の気持ちを歌った曲。

第5位 有心論

有心論

有心論

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

二秒前までの自殺志願者を
君は永久幸福論者に変えてくれた
そんな君はもういない いない いない いないけど
この心臓に君がいるんだよ
全身に向け脈を打つんだよ
今日も生きて今日も生きて
そして今のままでいてと
白血球、赤血球、その他諸々の愛を僕に送る

名曲としてすごく有名。
ミスチルの桜井さんがバンクバンドでこの曲をカバーしたりしたこともあります。

自分という嫌われ者の人間不審者と君というみんなから好かれる人間信者。
君と一緒にいると自分のマイナス洗われる。

曲名の「有神論」の意味は神が存在することを信じるという意味。
絶望の中にいるダメな自分を救ってくれる君は神のような存在。
その気持ちをどうしても伝えたいというポップで歌詞も面白い曲。

落ち込んで生まれ変わりたいと思った時に聴くのがおすすめ。

第4位 前前前世

前前前世

前前前世

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

君の前前前世から僕は 君を探しはじめたよ
そのぶきっちょな笑い方をめがけて やってきたんだよ
君が全然全部なくなって チリヂリになったって
もう迷わない また1から探しはじめるさ
むしろ0から また宇宙をはじめてみようか

「きみの名は」の主題歌で大ヒットしましたね。
曲がすごく映画にマッチしていたので何度も聞きたくなる曲。

自分は君がこの世に存在するずっと前から存在していたんだ。
その間ずっと君を探していた。
君に出会えたら話したいことがたくさんある。
たとえ会ってまた離れてしまっても自分はまた全宇宙を探す。

君のことの思いの猛烈な強さを歌ったポップな曲です。

映画も未来と過去を行き来する内容なので微妙に曲の内容とリンクしているのもグッドですね。

第3位 愛し

RADWIMPS2~発展途上~

RADWIMPS2~発展途上~

君はそうきっとそう「自分より好きな人がいる」
自分が好きなの
今は言えるよ「自分より好きな君がいる」
今の僕が好き

人が人のために流す涙それこそが愛の存在の証だ
それを教えてくれたのは君だ君が作った僕の心は

3位ですがシングルではなく、アルバム『RADWIMPS 2 〜発展途上〜』に収録されてる曲。

前半は暗い曲調のメロディーで『これがずっと続くの?』って思いきや、サビから一気にHIな感じになるギャップがあり聞きがいがあります。

君は自分のことよりも僕というダメな人間をいつも思ってくれる。
嘘をついたりごまかしたりしてでも優しくしてくれる。
そういう人のために優しくすることが愛なのか。

そんな愛の意味ってなんなんだろと考える内容の曲です。

第2位 ふたりごと

ふたりごと

ふたりごと

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

君がこの世に生まれた 奇跡を信じれないという
君と僕とが出会えた 奇跡を信じれないという
同じとこに空けたピアス お前のだけやけに光って見える
俺もいつか輝くかな お前みたいに世界を愛せるかな
俺の心滅びようとも 醜く朽ち果て 息ひきとろうとも
その最期の一瞬だけでも お前が見てた世界見てみたいの

「独り言」という言葉から派生させてつけた曲のタイトルと思われます。

独り言はひとりでブツブツつぶやくイメージですが、ふたりごとはふたりで向き合いながらつぶやくという感じでしょうか。

前半は両親という2人の愛情から生まれたのが君なんだよ。
君は両親にとって宝物のような存在なんだよ。
そんなことが言いたい内容。

後半は俺と君の2人の間の愛情の話。
君と書いて「恋」、僕と書いて「愛」と呼ぶなんてキザな内容の歌詞が含まれている曲で女の子は好きそうですね。

ポップな曲で歌詞もメロディーもすごく良い私が大好きな曲です。

第1位 最大公約数

最大公約数

最大公約数

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

君の心は僕の2倍 僕の小指は君の2倍
一つ分かっててほしいのは 愛されたい気持ちは君の5倍
「別れよう」って言われる2秒手前 涙はかろうじてまつ毛の手前
本日100回目のごめんね 呆れて君は 笑ったね
別れる 理由 3つあるなら 別れない理由100探すから
カランコロン カランコロン きっと

シングルのめちゃくちゃ良い曲。

何が良いって詩が良い。
最大公約数とはある数字の約数の最大のもの。
僕と君の気持ちをつなぐ一番大きなものそれが最大公約数。

お互い分からないところ、通じ合えないところがあるけど最大公約数をたくさん見つけてもっと好きになりたいね。
そんな感じの曲です。

歌詞とメロディーが最高でRADWIMPSの中でも一番の名曲です。
おすすめ。

人間開花(通常盤)

人間開花(通常盤)