ボム君.com


ボム君.com

レビュー、IT系のネタ、ブログ術等を書いています。

「ココナラ」でSEO対策のアドバイス受けてみました

こんにちは、ボム君です。

最近このブログのアクセスもだいぶ増えてきました。1年前にブログを始めたころは閑散としていて、1日のPV数が0という日もたくさんありました。そこから比べて我ながらだいぶ成長したなと思います。

でも、人間欲が出るものです。

私もやっぱりまだまだ多くの人に見て欲しい!見られたい熱がの上昇が止まりまへん!

見てもらう為には何が必要なの?

そりゃやっぱグーグル神に好かれるようにSEO対策しなきゃね。

ってことで今回アクセスアップの為に、ココナラというサイトでSEOのアドバイスを受けてみました。



[:contents]

ココナラとは

youtu.be
ココナラとは知識やスキルを個人同士で売り買いできるオンラインマーケットが売り文句のサービスです。

今まであったヤフオクのような物を取引するサービスと違い、個人が自分のもっているスキルを使ってお客さんと取引をするいわゆるクラウドソーシングってやつですね。

サービスの特徴

ワンコインから利用できる

ココナラは売る側が自由に値段設定できます。出品されているものを見ると500円からいけるのがたくさんあります。お手軽!

英語の翻訳とかも500円からあったりしますね。翻訳をまじめにやるならやっぱ1万超える位の値段は普通すると思うんですが、価格破壊ですな。
f:id:powerbombkun:20170218165908p:plain

出品者のレビューが一目瞭然

出品者がどのような評価を受けているのかが見えるかされているので安心です。「ネットって相手が怖いので不安で不安で信用できない!」って人でも安心感が持てますね。

評価欄はこんな感じで点数がつけられています。
f:id:powerbombkun:20170218170222p:plain

購入した人が点数を付けて、それによって評価が決まります。コミュニケーション、サービスと総合評価が見えるので、発注前に確認すれば安心ですね。

また、出品者のプロフィールページからランクも確認できます。
f:id:powerbombkun:20170218171100p:plain
これは販売実績やお客さんの満足度でココナラからランク付けされる制度で、ランクが高いほど良い出品者です。ゴールド免許みたいなもんですよ。

返金制度が整っている

ココナラは前払い制です。購入時にお金を支払い、サービスを受けるという形式です。

「ネットって支払ったっきり音信不通になるパターンありません?なんとか詐欺って最近多いでしょ?」って人の為に、1週間以内に出品者から返信が無かった場合、自動キャンセルになり返金されるという制度があります。

これなら支払って逃走されて泣き寝入りすることもありませんね、安心。

購入までの流れ

とりあえず全く使ったことが無いので、IDを取得してココナラにログイン!

SEO関連の出品者どこー?って探そうとしたら、ログイン後画面のカテゴリ検索欄に「SEO•Webマーケティング」っていうのが、とりあえずこれをポチッ。
f:id:powerbombkun:20170218173323p:plain
その後、SEO関連で良さげなのないかなといろんな出品情報を検索。

SEO関連で多いのは以下のパターン

  • Facebook、TwitterとかSNSであなたのサイトを宣伝する系
  • 記事の代筆
  • サイトの改善

宣伝って効果ある?大丈夫か?って感じだし、記事は自分で書くから代筆いらん!ってことでサイトの改善関連で目が止まったのは以下の出品内容。
f:id:powerbombkun:20170218174321p:plain
値段1000円で安いし、評価も悪くないからお試しでやってみよ!ってことでこれをポチッ。
クレジットカードで1000円すぐ支払いました。

返信が来た

1000円でも支払ってから返信が来るまでは『本当にちゃんと答えが返ってくるのか?』と不安でした。

そんなんで期待をあまりしないで待っていたら、1日で返信あり。早いな。

ココナラで出品者から返信が来るとメールで通知され、トークルームというところで返信内容が見れます。こんな感じ。
f:id:powerbombkun:20170218174812p:plain

今回はアドバイスの結果をPDFで送ってくれたみたいです。

アドバイス内容をチェック

送ってくれたPDFでアドバイス内容をチェック。

アドバイスの内容はネットに書かれているような内容が多いですが、自分のサイトに対して直接指摘してくれるのでどこを修正すれば良いかがすぐ分かります。

書かれていたありがたい指摘を紹介します。

指摘1

f:id:powerbombkun:20170218180132p:plain
はいはい、修正しますよー。ってこれ、ブログ名修正しろってこと?やっぱブログ名にSEO対策したいキーワードとか入れると良いんだね。

でも、「ボム君.com」って愛着あるからそのアドバイス従えません!ってことでこれは却下。

指摘2

f:id:powerbombkun:20170218180007p:plain
はいはい、説明文のとこね。昔書いてからメンテしてませんでした。ってことでこちらはメンテしました。

■変更後
「気まぐれ更新の雑記ブログです。はてなブログ周りの話、プログラミングネタ、書籍や購入品のレビューを中心に記事を書いています。」

とりあえず少し説明文を変更。対策したいキーワードを少しちりばめてみましたよ。

他書いていたこと

キーワード選定のテクニックとかキーワードプランナーの使い方とかいろいろ記載されていました。ネットにも載っているようなことも多いけど、今後記事を書くときに少しは役に立ちそう。

指摘反映してみたけどさ

今の所はアクセス変わりなし。うーむ。

まぁ1000円だしさ。。。SEOは対策してもすぐに効果出ないっていうしさ。。。

もう少し待ってみるけど、アクセスなんかさそんな気にしてないもん!

とりあえずこの記事で体験談を書けたことはもしかしたら一番の収穫かもな!

まとめ

  • ココナラは500円からスキルの売り買いができるお得なサービス
  • 出品者は要チェックして購入しよう
  • 損しても良いやと思って利用すると気持ちがラク