ボム君.com

好きをお金にする私の生き方

このブログを読み返したら内容がつまらなくて泣けてきた

f:id:powerbombkun:20170308234149p:plain
こんにちは、ボム君です。

最近記事の数も増えてきたので、自分の書いてきた記事を読み返してみたんです。

こんな弱小ブログでも実はもう100記事超えているので読み返すのはなかなか大変。一苦労でした(汗)


で、読み直して思ったこと。


それは


記事がつまらない


もう一度言いますが


記事がつまらない


2回言ったらなんか泣けてた(涙)


記事がつまらない


3回目言ったらもうブログ廃止かぁ?ってくらいに泣けてきた(涙)


とにかくね、どの記事もなんだか面白くないんですよ。


タイトル面白そうだから読んでみよーっとで記事読んで、なんだか記事の先を読みたくてワクワクするぜーーー!!!って感じの文章じゃない。

記事読み始めたけど、3行くらいでお腹いっぱいになったから他のとこ行くわーって感じの記事ばかり。


とりあえず自分で見つけたつまらなポイントを教えますね。

つまらなポイント1:まじめすぎる

自分でいうのもなんですがとにかくこのブログはまじめすぎる。

この前書いた記事です。↓

www.bombkun.com

この記事後から見返してみたらまじめすぎてなんだか堅苦しい。もうねまじめすぎて窒息しそう。

安全第一で危険な道は通らない主義の自分の個性が出てるのかもしれないけど、とにかくまじめで教科書的な文章が多いのが私のブログの特徴。

「50km/h制限の道を60km/hの速度で走っちゃった。大変なことをした。」

って文章より、

「50km/h制限の道を60km/hの速度で走ってやったぜ、ウェーイ!!」

って感じの方がイタいけど個性が出てていい感じじゃないですか?

ラフな記事こそブログ!こんなのにチャレンジしてみます自分!

つまらなポイント2:記事がごちゃまぜ

ある時は資格について書いてみたり
www.bombkun.com
ある時はプログラミングについて書いてみたり
www.bombkun.com
雑記ブログなのでしょうがないけど、なんかごちゃまぜ。

これでもいいけど、資格で興味持ってくれたファンがプログラミングの記事ばっか書いていたら離れて行っちゃうのがなんかツラいですよね。

事実、昔書いたこの記事はファンの方々からスターも69個もらったのに
www.bombkun.com

最近書いたこの記事は1個
www.bombkun.com

私のブログからいろんなファンが離れたんだなきっと。もうちょっとファンを離さないようにする記事の書き方しないとこりゃダメダメ。

このブログの専門性について考え直しますわー!

つまらなポイント3:書いている人が分からない

記事の中に自分のことを書いていないからかもしれないけれど、どのような人が書いているのかが伝わってこない。

湘南の海にいる金髪のヤンキーが書いているのか、普通の会社員が書いているのか、何も分からない。

お葬式の記事を笑いながら書いていたら幻滅しますよね?そのくらい、どんなことを思い、何を考えて書いているのかよく見えない。

書いている人のことを前面に押し出したブログ目指しますわー!