ボム君.com

好きをお金にする私の生き方

傘のイノベーションいつなったら起きるの?

f:id:powerbombkun:20170408164947p:plain

こんにちは、ボム君です。

一昨日から雨で今日も雨なので家でブログ書いています。

雨が降っているけど外出しなきゃいけない時って皆さん何を使いますか?やっぱ傘ですよね。

この傘昔から使っているけど、不満タラタラなんですよ私。

ってことで、今回は日頃の私が傘について思っていることを語らせてもらいます。

雨を降ったら傘しか無い

雨降った⇒傘が必要

この選択肢ってもう私が生まれた時からずっと変わっていません。

でもさ、

いい加減このワンパターンどうにかならない?

って思っちゃいます。

雨は空から降ってきて、それを跳ね返すのは昔から変わらず傘って。傘は日本の伝統かよ!ユネスコの無形文化財に「傘」の登録でも登録狙ってんのか?
www.jiji.com


私たちは人間。人間のすごいとこは考えれること。

考えれる人間が生まれた時から同じものを使っているなんて。。。ワタクシいい加減このワンパターンに飽きましたよ。

傘は何も進化してない

f:id:powerbombkun:20170408165228p:plain
傘が少しでも進化してくれていれば私もこんなに言いませんよ。分かってださいね。

こんなに私がけなすのは進化が全く無いってことですよ。

  • 使うとき開く
  • 使わない時は閉じる
  • 取っ手が付いている
  • 手で使う

これが傘って昔からずっと同じですよね。なんも変わってないじゃん。


まともになった点を1つあげてみるとすれば、多少丈夫になったか位じゃないですか?他は全部同じに思えます。(進化していたら傘業者の人すいません。)


電話業界では以下のようにすばらしい進化がありました。↓

アナログ電話⇒ケータイ電話⇒スマホ


でも傘業界はこれでしょ。↓

30年前の傘+1=今の傘


まともな進化していない。みなさんもそんなイメージですよね。

今の傘のここが嫌

f:id:powerbombkun:20170408171110p:plain
私はいつも雨が降った時はコンビニのビニール傘を使っています。
いつもしょうがなく使っているんですがいろいろと傘について嫌なポイントがあるんで紹介しときますね。

置き忘れる

例えば会社に行くときに雨が降っているので傘をさして行ったとしましょう。

会社から帰る際に雨がやんでたりすると行くときにさしていた傘を会社に忘れて帰ったりとかしません?

私はいつもこのパターン。

会社に3本位傘溜まってます。会社で傘マニアと思われているかもしれません。

風に弱い

傘って風に弱いですよね。台風来たら一瞬でなぎ倒されます。

私の会社は駅から少し距離があるので歩く必要があるんですが、以前台風の日に歩いている途中で傘がなぎ倒されたことがありました。

台風の風は強力なので、一瞬でビニール傘なんて壊されちゃうんですよ。

ひ、開かない!嫌ーーー!!

走って会社行きました。

会社着いたら、「君シャワーでも浴びてきた?」って言われるほど濡れたことがありました。いい加減風に強くなってほしいものです。

手が塞がる

手が使えなくなるのも困りますね。

私お弁当をいつも持参して会社に行っているんですが、そうすると片手がふさがるんですよ。

晴れの日はもう片方の手でスマホを見たりしているんですが、雨が降るとそれができない。

片方の手はお弁当、もう片方の手は傘。私は外の景色を眺めるしかできない。
f:id:powerbombkun:20170408164354p:plain

手を使う必要の無い傘か手をもう1本くれって思っちゃいます。

私が欲しいのはこんな傘

いまだに進化していない傘ですが、今はIoT(Internet of things)とかいうキーワードが話題ですよね。

物がすべてインターネットにつながる。つまり、身の回りの物がイノベーションで進化しまくっている時代なんですよ。これこそイノベーション(技術革新)です。

こんな時代なのに傘だけ進化しないのおかしいでしょ。

傘だってイノベーションが必要だぜ!

ってことで、私がこんな傘なら欲しいなっていうのを紹介しときます。

宙に浮いてくれる傘

f:id:powerbombkun:20170408163638p:plain

手で持つことで手が塞がるというのが私は大嫌いなので、やはり手がふさがらない傘が必要。それは宙に浮いている傘しかない。

宙に浮いていて、使用する人が歩くと一緒に動いて雨をはじいてくれます。

ドラゴンボールとかで死人の頭の上についている天使の輪の大きい版みたいなイメージですね。

水が付かない

水が付くと使用した後に傘を閉じて持ち歩く際に気になります。

傘が服とかにあたると服も濡れちゃったり、折り畳み傘を使う人の場合だったら鞄にしまうのもなんか濡れちゃいそうで嫌ですよね?

水が付かないor一瞬で乾くようなタイプの傘が欲しいですね。

小さくなる

雨を防げるだけの大きさの傘はやんだ後持ち運ぶ際に邪魔だったり重かったりして正直面倒ですよね。

これが小さくなってくれれば持ち運びが楽になると思うんですよ。

ドラゴンボールで出てきたポイポイカプセルみたいなやつ発明されないですかね。
f:id:powerbombkun:20170408170232p:plain

こんな感じで、必要なときは必要な大きさに、必要ない時は小さくする。これがあればいちいち手で持ち運ぶ必要も無いし、どこかに忘れたー!なんてきにする必要も無い。

忘れたらお知らせしてくれる

どこかに忘れたら連絡してくれるような機能があると良いですね。

コンビニのビニール傘愛用家なので、どこかに忘れても次買えばいいかって思っちゃうんですが、やはりどこに忘れたかお知らせしてくれる機能があると便利です。

iPhoneを探すみたいな感じでGPSが傘に内蔵されていて、失くしたらスマホにお知らせしてくれたら便利ですね。

iPhoneを探す

iPhoneを探す

  • Apple
  • ユーティリティ
  • 無料

最近はMAMORIOみたいなタグを付けておくことで忘れたときにお知らせしてくれるような製品も出てきているので、これと組み合わせれば傘でも忘れた場合にお知らせする機能も付けれるはずです。

まとめ

  • 傘は昔から進化していない
  • 今の傘は問題点が多い
  • 傘のイノベーションアイディアは沢山ある

世界中のスゴ腕エンジニアよイノベーション傘をはよ作れ。
私買います。