ボム君.com

プログラミングで世界を変えよう

【自動車業界】転職してきたらそこは昭和の開発現場だった

f:id:powerbombkun:20170409195828p:plain
こんにちは、ボム君です。

私、ちょうど3年ほど前に今の会社に転職してきました。

今どんな会社で働いているのかって?

一応、派遣社員として行っているんですが自動車関連の企業ですよ。

仕事は自動車関連のソフトとか作るエンジニア。日々開発業務をがんばっています。


で、この自動車業界ってとこね、来てみると分かるんですけどいろいろ衝撃。

ありえないのよホント。

今日は自動車業界に転職した私がびっくりしたことを語らせてもらいますわ。

制服は静電服

私転職する前は全く自動車と関係無い企業にいたもので、普段はスーツでの勤務でした。

で、今の会社は私服の上に制服を着用するという恰好です。

この制服というのが普通の会社の制服と違うんですわ。

静電服

聞いたことあります?

静電服というのは簡単に言うと静電気を発生させないためのこんな服ですね。

帯電しにくい生地を使って製造されていて、ボタンとかも無かったり、あったとしても金属とかは一切使っておらずゴム状のプヨプヨしたボタンが付いてます。

なんだよ、このクソダせー服。20年前の人でもこんなの着ねえよ。着てられっか!

って払いのけようかと思いましたが、こういう静電服がほとんどの自動車業界では義務らしい。

おとなしく

なかなかいい服っすね!先輩。ありがとうございます!

とか持ってきてくれた先輩プロパーにお世辞かましときました。


で、なんでこんなのを着る必要があるのかって?

それは自動車業界で働いていると、基盤とか機材を触ったりすることが多いからなんですわ。しかもそれが安ければいいんですが、大体は高い。

  • 基盤1個で10万円
  • 機材1セットで100万円

とかいうのがザラ。

これを静電服無しで触ってたりすると、静電気が走る。

f:id:powerbombkun:20170409180631p:plain

一瞬、ピッ!てなったら最後。\(^o^)/オワター。

はい、あんたやらかしたねってなります。

その後すぐに上司が飛んで走ってきて
f:id:powerbombkun:20170409175114p:plain

怒鳴り声が飛んできます。これは始末書もんです。

もうね、これはやらかすと面倒だからとりあえず服着ておこうって感じですね。

最悪は派遣契約終了もありえるでしょ。

ダサいけどとりあえずルールなんでっていって私は着てます。

安全靴着用義務がある

これは工場の中とかに入る時だけ必要。

安全靴って何かっていうとケガしないように硬い素材で作られた靴ですわ。

靴の周りがカッチカチ。ザブングル加藤も驚きの硬さ。
f:id:powerbombkun:20170409181333p:plain

石を落としてもはねのけるくらいのすごさ。

工場内で働く際はこれ絶対はかなきゃだめってのが自動車業界のルールですね。


こんな靴ががなんで必要かって?

そりゃ会社が恐れているのは労災

つまり仕事中に誤って労働災害が発生することをすごく恐れているのが理由。


指1本失いましたとか、下半身不随になりましたとかレベルにならないと労災にならないと思っている人達は考えを改めるべき。

足をすりむきました、手を少しやけどしました位でも十分労災になり得ます。


一度労災をやらかすとどうなるか?

f:id:powerbombkun:20170409175114p:plain

また同じように上司が飛んで走ってきます。でもケガしているなら心配が先かも。


労災が発生すると労働基準監督署とかに会社側は連絡しなきゃいけないし面倒で、しかも大きい労災だとニュースになるので会社の評判落ちるし。

電通とかみたいに労災で評判がた落ちしたらやっぱり会社としては風評被害が痛いからね。

www.asahi.com

っていうことでみんなに絶対労災を起こさせないために安全靴着用させているんですわ。

これも面倒でクソダサい靴なんだけど、問題おこすとまた上司が飛んでくるのでとりあえず履いてます。

インターネット禁止

自動車業界は機密にウルサイ。

とにかく機密が漏れて他の企業に情報流出したりしたもんなら、始末書もんですわ。

なので情報流出する可能性が高いインターネットは基本的に禁止。


自動車は1企業だけで作っているものじゃないんでね。

  • タイヤを作っている会社
  • ナビを作っている会社
  • エンジンを作っている会社
  • ボディーを作っている会社

いろんな関係会社があるから、情報流出とかあると全部の会社に迷惑がかかります。情報流出すると関係各所とかに経緯の説明とか、再発防止をどうするやらで大モメします。

だから本当に機密にウルサイ。


これは私が自動車業界にきて本当にしんどかったルールですね。

私はこの会社に来てすぐの頃にこういうことがあったんですよ。

自動車の仕組みが分かんないっす。インターネットで調べものしてもいいですか?

そしたら、先輩プロパーが

うちはインターネット禁止。調べものなら本で調べてください。図書館案内しますか?

こう返されました。

『図書館で目次見ながら一つ一つ調べんのかよ。昭和か!』ってキレそうになりましたが、

ネット禁止なんですね、図書館ぜひ行きたいっす!

ってその時は返しました。

本で調べるっていうのが常識なんですわ、この業界。アナログー!!

まぁしょうがないけど、ルールなので従ってます。

ツールが全部古い

この自動車業界というのは新しいツールというのはほとんど使っていません。

とにかく使い古されたツールを使うのが慣例です。

  • エディタ:メモ帳or秀丸
  • バージョン管理ソフト:VSS
  • 資料作成:Excel

どれもこれも昔からつかっているやつばかり。VSSとかもうMicrosoftが使っちゃダメって言ってなかったっけ?

昭和の開発現場か!

平野ノラもびっくりです!

f:id:powerbombkun:20170409190144p:plain

最新のツールを使っているWeb系のベンチャー企業から来た人達は愕然とします。『未だにこんな開発現場があったなんて』と。


自動車業界が古いツールばかり使うのは以下が理由でしょう。

  • セキュリティへの不安
  • ツールの不具合への不安
  • 導入の敷居の高さ

とにかく新しいツールというのは正体が分からないというので、何が起きるか分からない。

自動車業界は機密漏洩に厳しいし、品質面でもツールの不具合が製品の不具合につながったりするとリコールとかですごく大きな損害を被る。

だから、効率なんかは後回しで安心・安全なツールを使うというのが慣例です。


でもやっぱり古いツールばかり使っていると、若いエンジニアなら『時代から取り残されていない?大丈夫?』なんて思っちゃいますね。

私も新しいツール使いたいけど、とりあえず今は我慢してなんとかやってます。

声のでかい人が偉くなる

古い会社だからかわかりませんが、部長とか管理職になる人は大体声がでかいですね。

体壊さないように残業はほどほどにして帰っていいからね。

って人はあまり出世していません。

死ぬ気で働け!納期厳守だテメーら!!

って人が大体出世しています。


同じ事を言われてもやはり声のデカい人に言われるとビビりますよね。

早くやらなきゃ!遅れたら何されるか分かんねぇ!って思ってしまいます。


部下の尻を叩いて成果を出させるというのはどの業界でもあたりまえかもしれませんが、特に自動車業界ではこういうビビらせて部下を煽るタイプの上司が多いですね。

ここらへんは納期や品質に厳しい自動車業界っぽさです。

良いとこ

ここまで聞くと良いとこあるの?って感じに思ってしまいますがありますよ。ちゃんと。


残業代は100%出ます。


法令順守がこの業界のモットーでもあり労働組合も強い傾向があるので、とにかく残業したらきっちり残業代は出ます。

ブラック企業みたいに残業しているけど付けんなよ!なんてとこはどこの自動車会社でも無いと思います。

そこは良いとこですね。

まとめ

  • 自動車業界は安全に厳しいね
  • 制服とか靴はかっこ悪いよ
  • 声でかいやつは自動車業界おすすめ
  • 残業代はしっかり出るよ