ボム君.com

好きをお金にする私の生き方

アナザーエデンがすごく面白いぞ!やってみての感想

f:id:powerbombkun:20170416181731p:plain
こんにちは、ボム君です。

アナザーエデンってスマホゲームが最近出たんですけど、最近はまってます!

アナザーエデン 時空を超える猫

アナザーエデン 時空を超える猫

  • Wright Flyer Studios
  • ゲーム
  • 無料

iPhoneとかで遊べるスマホRPGなんですが、十分に楽しめるうえに完成度がめちゃ高い!

今回はこのアナザーエデンについてやってみた感想とか話しますね。

グラフィックスが超キレイ

なんといってもグラフィックスが美しいっす。
見てよこれ!

f:id:powerbombkun:20170416184559p:plain

  • 雲がホンモノっぽくてリアル!
  • 奥行あって3D感出てる!
  • 島とか浮いてて近未来っぽい!

美しいでしょ?

てかこれ作ったWebデザイナーの人とか大変だったんだろうなぁ。
この美しさがゲーム完成度の高さを表してます。

だいたいグラフィックスしょぼいアプリってストーリーとか操作性もしょぼいじゃないですか?

20年前位のファミコンみたいなドット絵でハリボテの絵みたいなやつとか。
そういうアプリは大体ストーリーもショボ過ぎ、ボタンも押せねバグだらけ!てかまともにゲーム進めれねぇ(泣)みたいな。

この前、創世のエルってゲームやってみたんですが、アレはグラフィックスもしょぼかっただけあっていまいちでした。

アナザーエデンはグラフィックスがかっこいいだけあって、ストーリーとかゲームの操作性とかいい感じっすよ。

この後、もう少し詳しく紹介しますね。

画面操作しやすい

アナザーエデンはドラクエとかファイナルファンタジーみたいなゲームと同じタイプのRPGなんですが、スマホ用にうまいこと操作しやすく設定されてます。

通常時

こんな感じの画面↓
f:id:powerbombkun:20170416184534p:plain
フィール上で人がいたら話しかけれる、物があったら調べれる、家があったら入れるみたいな。
よくある今までのRPGの流れですわ。

f:id:powerbombkun:20170416184540p:plain

こんな感じで調べれるもの(この場合はタンス)、行ける場所(この場合は階段)にマークが出るのでわかりやすいですよ。

マークを押せば自動で移動してくれるし、ここらへんはスマホの指操作に特化してくれてます。

バトル操作

f:id:powerbombkun:20170416184529p:plain

バトル画面はこんな感じ。
よくあるRPGみたいに左側に敵がいて、右側に仲間がいるって感じのバトル画面ですね。


f:id:powerbombkun:20170416185049p:plain

攻撃の仕方は簡単

この画面で

  1. 攻撃する相手を選ぶ
  2. 攻撃ボタン押下

スマホ用に攻撃ボタンを大きくしてくれているかた押し間違いもない。すごく操作しやすい!

注意ですが、キャラごとに攻撃ボタン押すのかと思いきや、実は一度だけで全員攻撃です。
攻撃前に各メンバーの攻撃タイプを選択するというやり方。

ゲームの再開がラク

スマホRPGやっててこんな経験ありません?

仕事の昼休みにモクモクとスマホのRPGゲームに熱中している時に

昼休み中に悪いんだけど、この仕事手伝え!

こんな感じで上司が言ってきて

りょ、了解しました!(今いいとこだったのにぃー)


帰宅後

帰ってきたところでゲーム再開しようとアプリを起動する。

あれどこまで進めてたっけ?か、ストーリーの流れ。。完全に忘れたっ!くそ上司がっ!!

こういうのあるでしょ?


アナザーエデンならこんな思いをしなくて済みます。クソ上司にキレなくて大丈夫です。

f:id:powerbombkun:20170416184521p:plain

クエスト一覧というメニューで現在進行中のクエストと、次に何をすればいいのかが分かります。

もうねアプリ起動したはいいけど、次どこ行くんだっけ?とかが無くなります。ゲーム中断怖くないね。


クエスト一覧があっても、そもそも私アホなので地名とか人名覚えれないんですぅ。って人いません?

そういう人にもアナザーエデンはすごく優しい。

もうね、次に行けばよいところにマークが付くの、こんな感じで。↓

f:id:powerbombkun:20170416184554p:plain

緑マークが次行けばいい場所ね。


とりあえずクエストとか地名覚えられなくてもマーク目指して行けばなんかストーリー進むし、進めているとそのうちストーリーとか人名とか思い出します。

割り込みとか入ってゲーム中断せざるを得ない場合が多いスマホのことをよく考えたすごく親切なゲーム性ですよ。

クロノトリガー好きならぜったいハマる

開発陣にはクロノトリガーの開発に関わっていた加藤正人氏や光田康典氏がいるそうです。
もうねゲーム性がクロノトリガーに似てます。
app.famitsu.com

時空を超えて過去や未来へ行く。
仲間を増やして悪の親玉を倒しに行く。

音楽とかグラフィックスもなんかクロノトリガーと似てる!
思わず風の憧憬とかYoutubeで聞きなおしました。
www.youtube.com

魔王とかラヴォスとかとのバトルとか思い出してきたらなんかクロノトリガーもやりたくなったわ。

まだ私は始めて間も無いから知らんけど、きっとゲームを進めていけばいろんな時代のメンバーが合流するはず。

思い出させるよこのゲーム性はクロノトリガーを!

課金無しでも十分楽しめる

どうせ金かけないとあんまり楽しめないんでしょ?

って方、このゲーム無課金でも十分いけます。


アナザーエデンって課金するとそもそも何がいいのか?

それは
強い仲間が増やせる!


強い仲間が増やせると何がいいかというと

強いボスが倒せる!

いいでしょ?


ん、どうでもいい?他あるんじゃねぇの?

うん、他にバトルとかあるかも知らないけど、初心者なので知りませへん。すいませんが、そこは自分で調べてくださいね。もう少しゲームやりこみます。


とりあえずクエストを攻略したり、するとクロノス石っていうのがもらえるんですわ
f:id:powerbombkun:20170416184526p:plain

これを100個集めると1人ふくびきで仲間を増やすことができます。

仲間にはランクがあって☆1~4で4つ☆のキャラはレアで強い。

私のパーティーは☆4が1人いてやっぱりステータスは高めです。

このクロノス石っていうのがお金をかけるとまとめ買いできる。

とりあえず強い仲間増やして、速攻でクエスト攻略したいって人は金かけまくれ!

まとめ

とりあえず無課金で十分楽しめるゲームなのでとりあえずやってみれば?って感じですが、アナザーエデンはこんな人におすすめです。

  • スマホでRPG普段やらないけど興味はある
  • 昔クロノトリガーやってた
  • ストレスが少ないスマホRPGしかやらない
  • 時空を超えて冒険したい
  • ゲーム課金して散財したい