ボム君.com

好きをお金にする私の生き方

【アナザーエデン】1週間やってみて分かった難しいポイント

f:id:powerbombkun:20170416184517p:plain
こんにちは、ボム君です。

前回の記事でも書きましたが、最近始めたアナザーエデンのゲームにすっかりはまっています。
www.bombkun.com

やっぱり完成度が結構高いですよね?

もうね、ついつい電車の中とか家でやりこんでしまうんですよ。電車降りるの忘れちゃうくらい。


で、1週間ほどアナザーエデンをやりこんでみたんですが、最近難しいポイントとかも分かってきました。今回は紹介させてもらいますね。

敵が強い

f:id:powerbombkun:20170419234738p:plain

一般的なRPGのゲームと比べて敵が強めに感じます。

敵からのダメージをバンバン受けて普通のザコ敵でも度々死にかけます。

レベルアップすれば多少はダメージ量は減りますが、それでも結構ダメージ量なのでダンジョンの最後のボス戦に行くまでにパーティーがボロボロ状態になるのもしばしば。


結局ボス戦で瞬殺されて、復活のクロノス石を使う羽目に。。。(涙)


これはゲーム制作会社の思うつぼやー、チクショー!


と思いながらもこりずに何度もバトル⇒撃沈繰り返しています。

とりあえずクエスト周回したりしてレベル上げさせまくる毎日ですわ。


そういえば、強化アイテムっていうので一気に経験値を稼げたりするというのを最近知りました。知らなかった人には是非使ってほしい。

私は使っていなかったので気づいたら大量に強化アイテムが貯まっていました。
f:id:powerbombkun:20170419234724p:plain

ダメージの回復手段が少ない

敵が強いと感じてしまうのは回復手段が少ないからというのもあるでしょう。

私の今のパーティー構成で回復する手段は↓

  • 宿に泊まって回復
  • サブメンバーでターン終了毎に回復
  • 道具で回復
  • 回復呪文を使えるメンバーの呪文で回復

途中で宿に泊まることもできないし、回復のための道具もなかなかゲットできない、回復呪文を使えるメンバーは0。

なので、ダンジョン攻略中は実質サブメンバーでターン終了毎に回復の技でセコセコ回復するしかない。


HPとかMP減ってきたなーと思ったらとりあえずサブに移動して休憩させて、回復したらメインメンバーに復帰させてとか面倒やねん。

f:id:powerbombkun:20170419234718p:plain

しょうがないから今はとりあえずこのやり方で頑張ってます。

早く回復呪文使えるメンバー引きてぇ!

☆4以上の仲間が全然引けない

夢見のメニューからクロノス石を100個消費して仲間との出会いにチャレンジしていますが、確率が渋すぎです。

もうね、毎回☆3。

せっかくクロノス石100個たまったと思ってすぐに引いても毎回☆3。

10回以上やっていますが☆4以上はでませんね。

確率表はこれ↓
f:id:powerbombkun:20170419234735p:plain

☆4と☆5それぞれ1~2%位かー、そりゃキッツー

無課金ですが、頑張ってミニクエストとか攻略しまくってクロノス石ためますわ。

スキルが増えない

レベルが上がっても全然スキルが増えないので、バトルで使える技に飽きてきます。

私は主人公のレベルはもうLv19なんですが、いまだにスキルは回転切りだけです。

f:id:powerbombkun:20170419234714p:plain

回転切りしかスキルがないなんてあなた主人公なのに成長が無いよ。

そのうちスキル増えるのかもよくわかりませんが、レベル上がったらドラクエみたいにどんどん技を覚えていってほしいものですな。

アビリティがなかなか使えない

アビリティボードっていうメニューがあるんですが、これいつになったら使えるようになるんでしょう?

f:id:powerbombkun:20170419234728p:plain

とりあえず私は全く使えてません。


いろいろ他のサイトとかで調べてみるとクエストを進めていくとアビリティが使えるようになるらしいんですが、とりあえず1週間やってみてもまだ使えません。

はよ使わせてぇー。

電池の消耗が激しい

グラフィックスがきれいなのもあると思いますが、電池の消耗が激しいです。

すぐに電池が無くなります。スマホもアッチッチになって大変です。


会社の通勤時とかにアナザーエデンを楽しみたい方とかは携帯用の電池パックとかを買っておくのは必須でしょうね。

まとめ

アナザーエデンは残念ポイントがいくつかありますが、私は結構楽しめてます。

これから開発が進んでユーザーがストレスを感じずに遊べる仕組みとか、他プレイヤーと一緒やな遊べる仕組みが実装されたら良いですね。

今後のアナザーエデンに期待!