ボム君.com


ボム君.com

好きをお金にする私の生き方

【アナザーエデン】アナザーフォースが最高に気持ち良すぎる!使い方とか

f:id:powerbombkun:20170416184517p:plain
こんにちは、ボム君です。

今回もアナザーエデンシリーズいきます。

何の話や?って人は以前の記事を見てくださいね。
www.bombkun.com

ストーリーを進めていたら最近アナザーフォースというのが使えるようになりました。

これが紹介しない訳にはいかないくらいの気持ち良さなので、今回は記事にしますね。

アナザーフォースとは

言うなればバトル中に使える最強のコンボ技ですね。

アナザーエデンのバトルは普段はドラクエみたいなコマンドターン制で、1ターンに1回しか攻撃できない形式になっています。なので1ターンに2、3回攻撃したりするのはできません。

普段はこんな感じでターンの前に技を選んで、ターンが開始すると敵味方がそれぞれ攻撃する。
f:id:powerbombkun:20170416185049p:plain


それが、このアナザーフォースというのを使うことで一時的にルールが取っ払われる


制限時間内で攻撃し放題!


しかも敵はその間なんにもしてこないので邪魔が入らない。その上、技を発動させるときに使用するMPも全く減らない

まさに

ボーナスタイム!

これがアナザーフォース。すごいでしょ?

どうやれば使えるようになるの?

ゲーム画面見てみたけど、そんなの使う場所ないし使えねぇーぞ!って人は落ち着いてくださいね。

ストーリーを進めないと使えるようになりません。

具体的に言うと↓のクエスト開始時に見れるようになります。

  • 第10章 時の棟 幻視の夢を見るもの

f:id:powerbombkun:20170423091819p:plain

第9章をクリアした直後に「アナザーフォースが使えるようになった」とかいう画面が出て使えるようになります。

まだそこまでストーリーを進めてないって人はとりあえずここまで来てからにしてね。

アナザーフォースの使い方

使い方は簡単です。

アナザーフォースが使えるようになるとバトル中の右上画面にゲージが表示されるようになります。こんなやつ。↓

f:id:powerbombkun:20170423091823p:plain

このゲージはバトル中に攻撃するたびに少しずつ増えていきます。補助系の技(攻撃量をアップしたり、防御力を下げたり)はゲージがたまらないので注意してね。


このゲージをためていき、半分以上になると右上のボタンがグレーから青色点滅状態になります。それが発動条件が成立状態です。


右上のボタンを押すことで発動!

f:id:powerbombkun:20170423091828p:plain

バトル中の画面の雰囲気も変わり、メンバーの足元が光ります。まさにボーナスタイムの雰囲気!

後はひたすら技のボタンを連打する!これだけ。簡単です。

発動させた時の気持ちよさは最高

アナザーフォースは一度使うともうハマります

発動させて敵に攻撃しまくっている時は本当に


気持ちいい!

f:id:powerbombkun:20170423083703p:plain

攻撃し終えた時は北島康介並みのガッツポーズをしちゃいます。

しかも、MPも減らないうえに敵も攻撃してこないのがさらに気持ちいい!


普段は1ターン毎に結構攻撃パターンとか考えなきゃいけなくて、何の技を使おうかな?技を使うとMP結構使っちゃうしな、敵も攻撃してくるからサブメンバーとチェンジしないとな。とかいろいろね。

そんな考えることもこのアナザーフォース発動中は不要


ひたすらボタンを連打するのみ。もうね普段はゆっくりバトルしている人でもこの時だけは北斗百裂拳くらいの連打をしてくださいね。
f:id:powerbombkun:20170423084845p:plain

この連打でいくらダメージを与えれるかが決まります。


ダメージが高ければ高いほど、やっぱり

気持ちいい!

f:id:powerbombkun:20170423083703p:plain

アナザーフォース終了時にどの位ダメージが与えれたかが表示されるので自分の成果を確認しましょうね。

アナザーフォースのコツ

何度か使ってみて分かったコツをまとめておきます。

ゲージはできるだけためてから使おう

ゲージは半分までたまると発動させることは可能ですが、最大までたまっていればそれだけ長い時間アナザーフォースが使えます。だから、できるだけ満タンまで溜まってから使うほどお得です。

バトルが終わるとゲージが半分にリセットされる

せっかくバトル中にゲージをためていっても、バトルが終了すると一旦半分にゲージがリセットされます。

半分以上たまっていたら頃合い見つけて使ってしまうのもいいでしょうね。

※ただし、ゲージが半分以上たまっている状態でボス戦に挑むといきなりゲージMAX状態になります。ボス戦前には半分以上までためてから挑むといいでしょうね。

ゲージMAXでアナザーフォースを使うと必殺技が発動する

ゲージですがMAXまでためてると最後に必殺技が自動で発動します。

最後の最後でカットインが入り、そこから必殺技が発動!

f:id:powerbombkun:20170423091832p:plain


ド迫力の攻撃!
f:id:powerbombkun:20170423091837p:plain


必殺技が終わるとアナザーフォース終了
f:id:powerbombkun:20170423091843p:plain

これがスマホゲームか!?って並みの映像でしょ?

必殺技が発動すると一気に敵に与えれるダメージもアップします。ボス戦でかなり有利になること間違いなしです。

まとめ

アナザーフォースを使用したことが無い人のためにまとめておきますね。

  • アナザーフォースのゲージはMAXまでためて使おう
  • 使用中はひたすら連打だ!
  • ボス戦前には半分以上はためておこう
  • アナザーフォースは使うとすごく気持ちイイぞ