ボム君.com

好きをお金にする私の生き方

【Adsense】私がタイトル下広告をやめた3つの理由

f:id:powerbombkun:20170502003937p:plain

こんにちは、ボム君です。

ブロガーのみなさんGoogleAdsenseの広告ってどこに配置してます?


みんなバラバラだと思いますが、広告の配置場所を決めるのってめちゃくちゃ悩みますよね。

  • どこに置いたら収益が高いか
  • 邪魔にならないか
  • ポリシー違反じゃないか

私もいろいろ考えすぎて何度も何度も配置変えをしてます。


でも何度も試す中で、最近タイトル下広告ってダメだなと思い、今は外しちゃってます。

ってことで私がタイトル下広告をやめた理由を今回はお話しますね。

理由①:スマホで本文が見えなくなる

Adsenseの広告を配置するならタイトル下と記事下に置くべきというのを多くのサイトで見て、当初は私もその通り広告配置をしていました。


確かにタイトル下広告の場合、記事を見るときに必ず目に入るので、クリックしてくれる人もいます。GoogleAdsenseはクリックするだけで収益になるため、小銭もそこそこ入ってきます。


このタイトル下って悪くないぜ!ムフフ。


と当初は思っていました。


でも、気になっていたのはスマホでの記事表示。

赤枠の箇所が広告です。↓

f:id:powerbombkun:20170501233959p:plain


広告で記事の中身見えねぇー!


ってか広告ウゼー!じゃますぎー!!


もうね、自分で広告がウザいと感じている時点で負け


読者も同じ気持ちのはずなのでこれは外すべきだと思いました。

理由②:実はそんなにクリックされてなかった

GoogleAdsenseの画面では設定している広告毎に以下のような情報が見れます。

  • 表示回数
  • クリック数
  • 見積もり収益額

どの広告が一番効果があるかが一目瞭然ですごく便利。Googleさんありがたや。


私のブログでは以前は以下の3か所にAdsenseの広告を表示していました。

  • タイトル下
  • 記事下
  • 関連記事下

先日これらの効果ってどうなん?っての調べようと思い分析画面見てみたんですよ。そしたら驚きの結果が!

f:id:powerbombkun:20170502000749p:plain
横軸は見積もり収益額です。

  1. 記事下
  2. 関連記事下
  3. タイトル下

タイトル下がビリ!?

もうね、ショックでしたよ。


関連記事と同じ位の収益率なのに、タイトル下なのですごくじゃま。しかも対してクリックされてなかったなんて。


タイトル下広告ってダメじゃんって思いました。

理由③:ポリシー違反の疑い

GoogleAdsenseのプログラムポリシーに以下のような記載があります。

スクロールしなければ見えない位置にコンテンツを押しやるサイト レイアウトは避けてください。こうしたレイアウトは、ユーザーにとってコンテンツと広告の区別が難しくなります。

プログラム ポリシー - AdSense ヘルプ


タイトル下に広告置いた場合、私のブログではスクロールしないと記事が見えなくなります。

こ、これってポリシー違反?私のブログアウト??

い、いやぁーーーー!

ポリシー違反している場合、Googleから連絡が来てAdsense広告を表示できなくなると聞いたことがあります。

こりゃ、怖いのでやめよっと!ってことでタイトル下は非表示にすることを決めました。

今の広告配置

それではタイトル下をやめて今はどんな風にしてるのかを少し紹介しておきますね。

PC版

PC版とスマホ版で配置変更をしています。

PC版の広告配置はこんな感じ。
f:id:powerbombkun:20170502002506p:plain

  • 特徴
    • 記事下:ダブルレクタングル形式(300×250広告2つ)
    • 関連記事下:レスポンシブ形式

ダブルレクタングル広告は横に2つ並ぶのでマウスで画面を縦にスクロールするのはそこまでじゃまにはならないと思っています。

なにより1つだけぽつんと配置されるより、2つ並んでいた方がキレイなんですよ。ってことで2つ配置してます。


ダブルレクタングルの広告設定方法について知らない人はこちらを見てくださいね。↓
www.bombkun.com

スマホ版

スマホ版は割り切って今まではタイトル下も含めると広告を3つ配置していましたが、今は1記事に広告2つです。

スマホ版の広告配置はこんな感じ。
f:id:powerbombkun:20170502002503p:plain

  • 特徴
    • 記事下:レクタングル形式(300×250広告1つ)
    • 関連記事下:レスポンシブ形式

記事下広告の表示はダブルレクタングルにならないように意図的に1つ消しています。

スマホは画面が小さい分、広告が多すぎると読者の負担も増えるので2つ位にしておくのが丁度良い気がします。

タイトル下が無いだけで記事を見るときのストレスも減るのでおすすめです。

まとめ

  • タイトル下広告はじゃま
  • ユーザビリティを損ねる広告はダメ
  • スマホの広告表示は少な目に